Language : English / Japanese

簡単解説でよく分かる。ペイントツールFIreAlpaca、CGイラスト全般の総合描き方情報サイト

イラスト情報サイト「ファイアルパカHub」

Ctrl + Z (取り消し)

コンピュータで作業する最大のメリットは、「取り消し (Undo)」 ができる事でしょう。

これほど頻繁に使う機能は、なかなか無いはずです。テキスト編集ツールでも、グラフィックツールでも、パソコンのツール系アプリケーションには必ず付いている機能です。

そして、どのソフト(別の会社のソフトでも)でも共通しているのが、キーボードの 「Ctrl + Z」 で「取り消し」できるということです。

ペンやマウスを持たない方の手は、キーボードに添えておきましょう。そして、メニューやフローティングバーから取り消しをするのではなく、「Ctrl + Z」で取り消してみましょう。最初は違和感があるかもしれません。でも、慣れればこれ程便利なものはありません。そして、どんなツールでも共通の操作が、この 「Ctrl + Z」 です。

図:Ctrl + Z キーに手をかけながら作業する
図:Ctrl + Z キーに手をかけながら作業する

こちらのTipsもいかがですか?

ページTOPへ