Language : English / Japanese

簡単解説でよく分かる。ペイントツールFIreAlpaca、CGイラスト全般の総合描き方情報サイト

イラスト情報サイト「ファイアルパカHub」

スナップ機能を使ってみよう

『スナップ機能』とはガイドに沿って線が引ける機能です。フリーハンドで直線や円を描こうとするとなかなか上手くいきませんが、スナップ機能を使うと簡単に奇麗な線がひけます。

スナップ機能を使ってみよう

ペンや消しゴムツールを選択すると通常はスナップ「機能がオフ」になっています。

スナップ機能を使うには、キャンバスの上にあるアイコンをクリックしスナップ機能を「オン」にします。左から「スナップオフ」「平行スナップ」「十字スナップ」「消失点スナップ」「集中線スナップ」「同心円スナップ」「曲線スナップ」「スナップ設定」となります。

図:スナップ機能を使うにはココをチェック
図:スナップ機能を使うにはココをチェック

それでは一つずつ機能を見ていきましょう。

平行スナップ

平行な線が引けます。「スナップ設定」で自由に角度を決められます。

図:平行スナップ
図:平行スナップ

十字スナップ

垂直、水平な線が引けます。「スナップ設定」はありません。

図:十字スナップ
図:十字スナップ

消失点スナップ

消失点を簡単にとることができるスナップです。

詳しくは「「消失点スナップ」の使い方」をご覧ください。
「消失点スナップ」の使い方

図:消失点スナップ
図:消失点スナップ

集中線スナップ

集中線が引けます。「スナップ設定」でガイドの中心を移動できます。

図:集中線スナップ
図:集中線スナップ

同心円スナップ

円を引けます。「スナップ設定」で円の中心を移動できます。

図:同心円スナップ
図:同心円スナップ

曲線スナップ

任意でガイドを調整し、ガイドに沿った線を引くことができます。

作成したガイドは移動、回転、反転が可能です。

「スナップ設定」をクリックするとリセットされます。

図:曲線スナップ
図:曲線スナップ

こちらのTipsもいかがですか?

ページTOPへ